HOME
お問い合わせ アクセスガイド サイトマップ
海の科学の世界へ
学部概要
学部教育
大学院教育
入試情報
学部説明会
附属・関連施設
リンク集
 
 
学部教育 EDUCATION
ホーム学部教育学部教育>長崎大学水産学(技術者教育)プログラム
学部教育

長崎大学水産学(技術者教育)プログラム

 長崎大学水産学部では、平成13年度から各履修コースの教育内容に技術者教育プログラムを組み込みました。 このプログラムでは学生の学習目標として(A)〜(J)が設定され、 国際的に通用する技術者として必要な基礎的素養を養成しています。 平成14年度以降全ての入学生がこのプログラムの履修者となり,卒業することによってプログラムを修了したと認められます。
 この技術者教育プログラムは,平成15年度から 日本技術者教育認定機構(JABEE)によって農学一般分野として初めての技術教育課程として 認定されました。 このことによって、このプログラム修了生は技術者に必要な基礎教育を修了したとみなされ、「技術士」になるための第一次試験が免除されます。「技術士」は「技術士法」に基づいて行われる 国家試験(「技術士第二次試験」)に合格し、登録した人だけに与えられる称号です。国はこの称号を与えることにより、その人が科学技術に関する高度な応用能力を備えていることを認定することになります。

※JABEEって何?
日本技術者教育認定機構(JABEE:Japan Accreditation Board for Engineering Education)のこと。1999年11月19日に設立されました。技術系学協会と密接に連携しながら技術者教育プログラムの審査・認定を行う非政府団体です。
 
▲ページの先頭へ

国立大学法人長崎大学